なかなかブログ更新が出来なくすみませんでした

こんにちは☆最近急に秋らしくなってきましたね~昼はまだまだ暑いですが~(;一_一) 朝夜最高に過ごしやすいですよね。「暑さ寒さも彼岸まで」というのは当たってますね。

みなさんお気づきですかガソリン価格が6週連続で値上がりしてる事を・・・(;一_一)ガビーン

e3838fe3839ee383bc

じゃん

e38399e383b3e38384e38080e382b2e383ace383b3e38387

じゃじゃん

 

このようなお車乗られてる方は燃費など気にならないでしょうが…でも出来るだけ安く給油したいですよね。出来るだけ燃費良く乗りたいですよね。

 

そこで…(^_-)

 

ちょっとした事で燃費を向上させる方法をご紹介します。

 

発進はふんわりアクセルで
燃費の善し悪しは、発進時のアクセルワークで大きな差が生じます。アクセルは踏むというよりは触れるような感覚で、ふんわりと扱うことが大切です。AT車ならば、ブレーキを離してクリープ現象※を上手に利用しゆっくりと加速するように心がけましょう。 AT車でセレクトレバーを[P][N]以外に入れるとアクセルペダルを踏まなくてもクルマが動き出す現象。

スピードは一定速にする
ゆっくりと走り出したら、一定のスピードで走ることも大切です。前のクルマに近づきすぎてブレーキをかけ、すぐにまたアクセルで加速というような運転は、もっとも燃費を悪くします。速度とアクセルを一定にするコツは、速度計や回転計でこまめに確認することです。もちろん適正な車間距離を保つのも大切です。

減速はエンジンブレーキを利用する
アクセルを離すとエンジンに送られる燃料がカットされます。減速の時には、できるだけ早めにアクセルオフをしてエンジンブレーキを利用しましょう。急ブレーキは燃費を悪化させる原因となります。

エアコンは控えめに
エアコンのコンプレッサーはエンジンで駆動しているので、エアコンの過剰な使用は燃費にも影響があります。外気温25℃の時にエアコンを使用すると、12%程度燃費が悪化すると言われますから、適切な温度設定とこまめな温度調整、スイッチオフを心がけましょう。

アイドリングは控えよう
無駄なアイドリングを控えることで、ガソリンの無駄使いが減り、燃費にも貢献します。またCO2の削減効果もあります

タイヤの空気圧
タイヤの空気圧も重要なポイントです。空気は自然に抜けてしまいますから、安全のためにも月に一度は点検しましょう。

 

明日から実践ですね(*^^)v

マスターズ肆矢